アトピー肌の味方セラミドの働き

アトピー肌には保湿!といいますが、化粧品に含まれている保湿成分は多種多様で、何を選んだらよいのかわからない方も多いはず。そこで、アトピー肌に浸透させたい保湿成分のひとつ、お肌のバリア機能で重要な役割を果たすセラミドについてご紹介します。

  • アトピーにいい成分が入っている化粧品って色々あるけど、何が違うのかよく分かんないよ。

  • アトピーにいいって、つまり保湿力が高い成分のこと?

  • うん、そうそう。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン…
    保湿成分の種類がありすぎて、どれを選んだらよいのかさっぱり。

  • 確かにどの成分も保湿力が高くて、アトピー肌への効果はある。
    でも、それぞれの成分がもつ保湿効果には大きな違いがあるんだよ~。

その通り、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンは同じ保湿成分ですが、効果が大きく異なります。その中でもアトピー肌に圧倒的に足りない成分が「セラミド」です。セラミドが減る原因とは?効率よい保湿法は?など、知っておきたいセラミドの基礎知識をまとめました。

アトピーを発症するとセラミドが激減

お肌には、2層のバリアが存在します。1層目は皮膚表面にある薄い膜、2層目は角質層の間に蓄えられた水分です。どちらもお肌のバリア機能ですが、より重要なのが2層目のバリアです。

角質層の間に水分をたくわえているのは、セラミド(細胞間脂質)の働きによるもので、セラミドが減少してしまうと水分が蓄えられず、肌バリアが壊れてしまい、皮膚に異物が侵入して刺激を起こしてしまうのです。

お肌の細胞は、ターンオーバーの際にセラミドを自ら放出して潤いを保っています。ですがアトピーになると表面の皮膚が傷つく→急いで新しい肌細胞をつくる→ターンオーバー周期が短くなり、未熟な細胞が表面に出てくるようになる、というように肌サイクルが正常に機能しなくなるため、セラミドが放出できずにバリアが無くなってしまうのだそう。

生まれつきアトピーの人は、元々セラミドを作り出す能力が低いために常に外側からセラミドを補う必要があります。大人アトピーを発症した人は、セラミドを作る能力自体はありますが、うまく機能しない状態になっていますから、同じくセラミドの補給が必要になってくるのです。

お肌の潤いを保つ効果が高いのは、セラミド1、セラミド3、セラミド6なので、これらが配合された化粧品がおススメ。また、セラミドという名前ではありませんがセラミドと同じ機能を持つ成分やセラミドの前段階の成分など様々な工夫がこらされた成分を配合しているもの、独自の抽出方法を確立してより効果の高いセラミドを配合した化粧品もお勧めです。

ちなみに、セラミドはサプリメントで摂取しても効果が期待でき、乾燥や粉吹きが改善して皮膚のキメが細かくなったという実験結果が報告されています。食品にも含まれていますが、何回も複雑な消化や分解をしないとセラミドとして機能しないため、初めからセラミドとして機能する状態で配合されているサプリメントを摂取したほうが、効率が良いのです。化粧品とサプリを併用して、1日でも早くアトピー肌を治しましょう。

※ 薬を使っている方は、サプリを飲む際に医師へ確認をとってくださいね。

セラミドと一緒にお肌に入れたい天然保湿因子

お肌の水分はセラミドだけで守られているわけではありません。皮膚に含まれている保湿成分、皮膚の水分を保持する細胞間脂質(セラミド)の2つをバランスよく与えることで、より強固なバリアを形成することが出来ます。

皮膚に元々含まれている保湿成分のことを天然保湿因子(NMF)といい、アミノ酸(ヒアルロン酸やコラーゲン)、乳酸、クエン酸、尿素など様々なものがあり、どれも水分を抱え込む働きがあります。

こちらも、肌が健康であればターンオーバーの過程で放出されるものですが、アトピーになるとセラミドと同じように放出される量ががくんと減ってしまうのです。

天然保湿因子の効果は「水分たっぷりヒアルロン酸」「乾燥した皮膚に潤いを与えるコラーゲン」のページで紹介していますので、そちらもぜひ合わせてお読みください!


アトピー博士・ヨウコさんって?

仕事のストレスや不規則な生活の影響で大人アトピーを発症。ステロイドを使わずに治療する方法をとことん調べて実践し、アトピーの自力治癒に成功。30代になった現在、アトピー発症前より美肌になったうえ、常に肌調子が良い状態をキープしています。

そのため友人や会社の同僚に美肌のアドバイスを求められることもしばしば。アドバイスを受けた人のほとんどがトラブルを脱しており、いつの間にやら周囲では「肌で困ったらヨウコの元へ!」が定着化。

「アトピー博士」というニックネームもつき、仕事のかたわら肌トラブルを持つ人の相談に乗る日々を送っています。

あわせて読みたいコンテンツ

セラミドたっぷり、おススメアイテム